外壁の色を白でおしゃれにするためのコツをご紹介します!

白の外壁は、オリジナリティに欠けやすいと感じる方もいらっしゃいますが、さまざまな色と合わせやすいというメリットが挙げられます。

今回は、外壁を白にするメリット・デメリット、おしゃれに仕上げるコツについてご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

■メリットについて

1.明るい印象をもたらす

1つ目のメリットは、明るい印象をもたらすことです。

白の外壁は、明るい印象とともに、開放感がある印象の住宅になります。

白色は膨張色なので、住宅を実際よりも大きく見える効果もあります。

2.他の色と組み合わせやすい

2つ目のメリットは、他の色と組み合わせやすいことです。

白は中立的な色であると言えるため、他の色と組み合わせて使いやすいです。

外壁全体を白色にしたり、部分的に白色を用いたり、さまざまな塗装方法があります。

どのように組み合わせても調和するので、お好みの外壁に仕上げましょう。

■デメリットについて

1.汚れが目立つ

1つ目のデメリットは、汚れが目立つことです。

白色で塗装した外壁は、カビや砂、傷や剥がれなどが目立ちやすいといえます。

美しい景観を保つには、メンテナンスが必要です。

2.無個性になりやすい

2つ目のデメリットは、無個性になりやすいことです。

シンプルにしたい方におすすめの色ですが、オリジナリティを求める方には向いていません。

オリジナリティを求めたい方は、先ほどご紹介したように白色は他の色と調和しやすいので、他の色と組み合わせると良いでしょう。

また、実際の施工事例も参考にすることをおすすめします。

■おしゃれに仕上げるコツについて

1.窓の配置にこだわる

1つ目のコツは、窓の配置にこだわることです。

白色は、外観では窓が目立つのでバランス良く配置しましょう。

引き違い窓ではなく、上げ下げ窓や滑り出し窓にしたり、デザインにこだわったりしましょう。

2.屋根と外壁のシルエットをこだわる

2つ目のコツは、屋根と外壁のシルエットをこだわることです。

白色の外壁は、シンプルな仕上がりになるので、シルエットも見た目に大きく影響します。

可愛らしいシルエットにしたいのか、スタイリッシュなシルエットにしたいのかなどを考えましょう。

3.汚れが目立ちにくいようにすること

3つ目のコツは、汚れが目立ちにくいようにすることです。

先ほどご紹介したように、白い外壁は汚れが目立ちやすくなるので工夫が必要です。

汚れがつきにくい素材にしたり、真っ白ではなくオフホワイトにしたりすると良いでしょう。

■まとめ

今回は、白の外壁のメリット・デメリット、おしゃれにするコツについてご紹介しました。

当社は、塗装を最低3回行うようにしています。

また、塗料の調合や、品質にもこだわっています。

外壁塗装をお考えの際は、当社までお気軽にお問い合わせください。